Loading...
施工の流れ

トイレ

トイレリモデルの「はじめの一歩」を踏み出す前に、タイプやスケジュールなど、知っておきたい情報をご紹介します。

■トイレのリモデルにはどんなタイプがあるの?


毎日使うトイレだからこそ、使いやすさやお掃除のしやすさにはこだわりたいですよね。ここでは、新しいトイレのイメージをふくらませるために、器具だけの交換から空間まるごとリモデルまで、トイレリモデルの3つのタイプについてご紹介します。

1.トイレ交換のリモデル(工期の目安:1/2-1日)

 

トイレ本体まるごとを
交換するリモデル

汚れが付きにくく、落としやすい最新のトイレに交換すれば、お掃除はとってもラクに。また、節水効果があるタイプや、お掃除のしやすい形状など、うれしい機能がいっぱい。さらに、タンクレスのタイプにすれば、空間がすっきりと広く感じられます。

 

2.内装まで含めたリモデル(工期の目安:1-2日)

 

トレイ設備と一緒に、
床や壁も一新するリモデル

トイレ設備の交換で快適になるのはもちろん、床や壁のデザインや素材を自由に変えられるため、空間全体が美しく生まれ変わります。カフェのようなおしゃれな空間や、リビングと調和する上質なトイレ空間なども思いのままです。

 

3.機能性を高めるリモデル(工期の目安:2日〜)

 

お年寄りやお子様にやさしい
バリアフリーリモデル

手すりを設置したり、廊下との段差を解消したり、車いすが入れるようにドアを交換したりすることで、お年寄りや小さなお子様が安心して使えるトイレになります。さらに、収納キャビネットを設置すれば、さまざまなものがすっきりと収まる美しい空間になります。

 

■リモデルって、いつすればいいの?


住まいの機能・性能を維持するためにリフォーム店へ依頼したほうが良いメンテナンスについてまとめました。
お家のメンテナンス計画を立てる際の目安としてご活用ください。

メンテナンスの時期(出典:住宅産業協議会)

部品 自分でできる消耗品交換 5年〜 10年〜 15~20年

便器・タンク

・リモコン乾電池

・脱臭カートリッジなど

便器・タンク点検・部品交換 便器・タンク点検・部品交換 便器・タンク点検・部品交換 便器本体点検・交換
温水洗浄現座 温水洗浄便座
部品点検・交換

温水洗浄便座
本体点検・交換

温水洗浄便座
部品点検・交換
温水洗浄便座
本体点検・交換

※本ガイドは情報提供を目的として作成したものであり、いかなる契約の締結や解約、商品の購入など、勧誘を目的とするものではありません。

 

■リモデルって、どんな工事をするの?


どのように工事が進んでいくのかはきになるところ、リモデル工事の様子を簡単にご紹介します。
※工事の規模や内容によって、工事期間は異なります。

リモデル工事の流れ(「内装まで含めたリモデル」の場合)

Day1
Step1.養生

家財や床・壁などが傷つかないように、材料や通路を養生します。


Step2.解体・撤去

既存の便座を取り外し、撤去します。


Step3.給排水工事

必要に応じ給水・排水管の工事を行います。


Step4.内装工事

壁紙・床仕上げ材の工事を行います。


Step5.搬入・設置

トイレ設備の搬入・組み立てを行います。


Step6.完成

引き渡しと取り扱い説明を行います。

 

施工事例はこちら