Loading...
施工の流れ

洗面所

洗面空間のリモデルの「はじめの一歩」として、タイプやスケジュールなど、知っておきたい情報をご紹介します。

■洗面所のリモデルにはどんなタイプがあるの?


家族みんなが毎日欠かさず使う場所だから、使いやすさも、お掃除のしやすさも、デザインだって妥協したくない。あなたはどんな洗面所にリモデルしたいですか?ここでは、新しい洗面空間をイメージしていただくために、2つのタイプについてご紹介します。

1.洗面化粧台交換のリモデル(工期の目安:1/2-1日)

 

洗面化粧台だけを交換する
シンプルなリモデル

これまで無駄なスペースになっていた排水管付近の収納。取り出しやすく収納力も高いスライド式のキャビネットにしたり、お掃除がラクな継ぎ目のない一体形ボウルに変更したり、洗面化粧台を交換するだけで、洗面所の使い勝手はアップします。

 

2.洗面空間まるごとのリモデル(工期の目安:1-4日)

 

レイアウト変更、クロスや床の
張り替えなど内装工事を伴うリモデル

洗面空間まるごとのリモデルは、お好みのデザインでこだわりの空間を作ることができるのが最大のメリット。見違えるような洗面空間へと生まれ変わります。また、洗面化粧台と洗面器の配置を替えるなどレイアウトを変更して、さらに使いやすさをアップすることもできます。

 

■リモデルって、いつすればいいの?


住まいの機能・性能を維持するためにリフォーム店へ依頼したほうが良いメンテナンスについてまとめました。
お家のメンテナンス計画を立てる際の目安としてご活用ください。

メンテナンスの時期(出典:住宅産業協議会)

部品 自分でできる消耗品交換 5年〜 10年〜 15~20年 15~20年

本体

・ゴム栓

・ヘアキャッチャーなど

・ミラー証明(電球・蛍光灯)

キャビネットの部品点検・交換 本体
点検・交換
キャビネットの部品点検・交換 本体
点検・交換

※本ガイドは情報提供を目的として作成したものであり、いかなる契約の締結や解約、商品の購入など、勧誘を目的とするものではありません。

 

■リモデルって、どんな工事をするの?


どのように工事が進んでいくのかはきになるところ、リモデル工事の様子を簡単にご紹介します。
※工事の規模や内容によって、工事期間は異なります。

リモデル工事の流れ(「内装まで含めたリモデル」の場合)

Day1
Step1.養生

家財や床・壁などが傷つかないように、材料や通路を養生します。


Step2.解体・撤去

既存の洗面化粧台を解体・撤去します。


Step3.給排水工事

新しい給水・排水管の工事や、必要に応じコンセント移設を行います。

Day2
Step4.大工工事

必要に応じ洗面化粧台周辺の床や壁の補修作業を行います。

Day3
Step5.内装工事

壁紙、床の仕上げ材の工事を行います。


Step6.搬入・設置

洗面化粧台の搬入・設置を行います。


Step7.完成

引き渡しと取り扱い説明を行います。

 

施工事例はこちら