Loading...
施工の流れ

キッチン

リモデルの「はじめの一歩」を踏み出す前に、タイプやスケジュールなどをご紹介します。

■キッチンのリモデルにはどんなタイプがあるの?


家事効率を高めたい、収納がたくさんほしい、ラクにお手入れしたいなど、まずは、新しいキッチンでかなえたいことを整理しましょう。その上で、設備の交換だけでいいか、レイアウトも含めて変更するかなど、リモデルの規模についても考えてみましょう。

1.キッチン交換のリモデル(工期の目安:2-4日)

 

I型からI型、L型からL型へ。
キッチン設備だけを交換するシンプルリフォーム

キッチン設備だけの交換でも、メリットはたくさんあります。収納力をアップしたい方はスライドタイプのキャビネットに、家事効率を高めたい方は最新式のシンクや水栓に、また、お手入れのしやすさを重視する方は「きれい除菌水」搭載モデルなど、要望に応じた設備を選びましょう。

 

2.内装まで含めたリモデル(工期の目安:2-6日)

 

キッチン設備と一緒に
空間の内装もリモデルする

一番のメリットは、キッチン空間を描いた通りのデザインに仕上げられること。キッチン設備と内装をカラーコーディネートすることで、空間まるごとが生まれ変わります。もちろん、機能性も十分。最新設備に替えれば、これまでのストレスを解消できます。

 

3.位置変更を伴うリモデル(工期の目安:5日〜)

 

壁付けから対面式キッチンなど、
レイアウトも変更するリモデル

レイアウトの変更によって動線が変わるため、家事効率を格段に高めることができます。対面型キッチンなら家族の様子をみながら家事が出来たり、アイランドキッチンならみんなで料理ができたりするなど、暮らしも素敵に変わりそうです。

 

■リモデルって、いつすればいいの?


住まいの機能・性能を維持するためにリフォーム店へ依頼したほうが良いメンテナンスについてまとめました。
お家のメンテナンス計画を立てる際の目安としてご活用ください。

メンテナンスの時期(出典:住宅産業協議会)

部品 自分でできる消耗品交換 5年〜 10年〜 15~20年

本体

レンジフード

ガス・IHコンロ

ビルトイン(組込)式
食洗機

・レンジフード(フィルターなど)

・ガス機器(ゴトク、バーナーヘッド、グリル部など)

・IH機器(グリル部、排気部など)

・浄水器、整水器カートリッジ交換

本体・各機器の部品点検・交換 レンジフード、ガス、IHコンロなど機器本体の点検・交換 本体・各機器の部品点検・交換 キッチン本体交換

※本ガイドは情報提供を目的として作成したものであり、いかなる契約の締結や解約、商品の購入など、勧誘を目的とするものではありません。

 

■リモデルって、どんな工事をするの?


どのように工事が進んでいくのかはきになるところ、リモデル工事の様子を簡単にご紹介します。
※工事の規模や内容によって、工事期間は異なります。

リモデル工事の流れ(「内装まで含めたリモデル」の場合)

Day1
Step1.養生

家財や床・壁などが傷つかないように、材料や通路を養生します。


Step2.解体・撤去

既存のキッチンを解体・撤去します。


Step3.給排水・電気工事

新しい給水・排水管や電気配線の工事を行います。

Day2
Step4.下地工事

新しい下地の壁をつくる工事を行います。

Day3
Step5.搬入・組み立て

キッチン設備の搬入・組み立てを行います。

Day4
Step6.内装工事

壁紙やキッチンパネルなど内装の工事を行います。


Step7.完成

引き渡しと取り扱い説明を行います。

 

施工事例はこちら